医療法人社団 ICVS
医療法人社団 ICVS
Tokyo Clinic V2

コラム
Column

幹細胞治療や再生治療についての
最新情報やトピックスを
コラム記事にてお届けします

健康寿命を伸ばす効果も!?サイトカインのパワーとは

こんにちは。
 
赤坂見附駅より徒歩4分、ホテルニューオータニ内の「医療法人社団 ICVS Tokyo Clinic V2」です。
 
 
人生100年といわれる現代、できることなら健康に過ごしたいですよね。
 
ですが、歳を重ねるとともに「いつまで健康でいられるのだろうか……」と不安になってしまうこともあるのではないでしょうか。
 
サイトカインは、そんな健康寿命を伸ばす効果も期待されているのです。
 
 

健康寿命と免疫力の関係

「免疫力を高めましょう」というのは、テレビのコマーシャルでも、よく聞かれることばです。
 
ですが残念ながら、免疫力は年齢とともに低下していきます。
 
すぐに治っていたけがや病気が治りにくくなったり、抗生物質の効き目が悪くなったりするのは、免疫力の低下が原因です。
 
また、免疫力が低下すると、感染症やがん、リウマチ、アレルギーなどの疾患や、ワクチンが効きにくくなるなどの問題を引き起こしかねません。
 
免疫力を高めることは健康寿命を伸ばすことにつながるのです。
 
 

サイトカインは免疫細胞に指令を出す司令塔

風邪を引いたとき、発熱したり、せきやくしゃみなどの症状が出たりしますよね。
 
これは、身体の中の免疫細胞が、侵入してきた病原体に反応して戦っている証拠です。
 
そして、この免疫細胞からサイトカインと呼ばれる物質がうまれ、病原体と戦うための指令を出す役割を担います。
 
また、身体が回復するよう促すのも、サイトカインの役割です。
 
風邪を引いたり熱が出たりすると眠気が強くなるのは、サイトカインが身体を休めるように脳へ働きかけるからなのです。
 
 

治療にも発揮されるサイトカインのパワー

また、サイトカインは、治療として用いることで、その効果を発揮することができます。
 
サイトカインには、免疫機能のほかにも、細胞を活性化させる情報伝達物質が豊富に含まれています。
 
そのため、体内で損傷を受けた組織や細胞の機能回復にも効果が期待できるのです。
 
アレルギーや脳梗塞、リウマチなど、免疫機能の低下が原因で起こった疾患にも適しているといえるでしょう。
 
体内での免疫細胞としての働きと、治療として細胞を活性化させるサイトカインが、健康寿命を伸ばすカギとなりそうですね。
 
 
サイトカインをはじめ、エイジングケアにも期待ができる再生医療を希望される方は、ご相談ください。
 
メールフォームなら24時間予約を受付中です。質問などもご記入いただけますので、どうぞご利用ください。